一覧に戻る

ブログblog

髪をサラサラにするシャンプーとは?

こんにちは♪

エコノワ代表のかおりです。

 

さて、みなさんはシャンプーをどのように選んでいますか?

 

「香り」「値段」「サラサラ感」「TVCMなどのブランドイメージ」でしょうか。

 

或いは「内容成分」にこだわる方も最近は多くなっているかもしれませんね。

 

今回は、この中でも、サラサラ~についてお話したいと思います。

 

シャンプーってなにで出来てるの?

そもそもシャンプーって、なにで出来ていると思いますか?

ちょっと似たようなものを思い出してください。

 

・石けん

・洗濯洗剤

・台所用洗剤

・洗顔フォーム

・歯磨き粉

 

これらの共通点は

 

泡が出て汚れが落ちる

 

という事です。

 

この【泡】の部分がいわゆる【界面活性剤】です。

 

 

界面活性剤の役割とは?

 

界面活性剤とは【水】【油】【境界を活性化=混ぜる】性質のあるモノのこと。

 

【水と油の関係】と言われるように、本来【水と油】は反発し合う、混ざり合わないものの代表です。

 

料理で言うと、ドレッシングは【お酢(水)】【オイル(油)】で作りますよね。混ぜると一瞬混ざったようになりますが、放置しておくと、やはり分離してしまいます。

 

界面活性剤

 

 

そこに登場するのが【界面活性剤】

 

ドレッシングに【界面活性剤】を入れると、お酢とオイルは混ざります。

 

さて、何を入れるか分かりますか???

 

 

 

そう!!

 

卵(卵黄)

 

界面活性剤

 

です!!

 

 

【お酢】+【オイル】+【卵黄】=マヨネーズ

 

 

です。

 

 

 

界面活性剤っていいの?悪いの?

 

『界面活性剤は悪いもの…』

 

というイメージがある方もいらっしゃると思いますが、先ほどのマヨネーズに入れた〔卵黄〕のように、身体に害がない界面活性剤もあります。

 

しかし、シャンプーや洗剤などに入っている界面活性剤は、私たちの身体や地球環境にとって、害のある成分がほとんどです。

 

先ほど挙げた、泡が出て汚れが落ちるもの…

 

・石けん

・洗濯洗剤

・台所用洗剤

・洗顔フォーム

・歯磨き粉

 

ですが、これらの界面活性剤は【タンパク質】を【破壊】するという特質があります。

 

ということは…

 

汚れも落としますが、タンパク質で出来ている私たちの【皮膚】や【毛髪】も破壊する!!という事なんです。

 

美容師さんの手荒れも、この性質(タンパク質変性作用)が原因なんですね…(T_T)

 

 

サラサラにするシャンプーってどうやって選ぶの?

CMなどで『サラサラ~~~』なんてやっているシャンプー剤の中には、大量のシリコン剤(コーティング剤)が配合されています。

 

要するに、『見た目だけ』のためのもの。

 

身体への影響は一切考えていません。

 

では、見た目だけのコーティングでサラサラするのではなく、本当の、あなた自身の本来の髪の美しさを取り戻すためには、タンパク質を破壊してしまうような界面活性剤の入ったシャンプーではなく

 

天然由来成分で出来たシャンプー

 

を選ぶことです。

 

 

因みに…(あっ、ここから少々宣伝になります

 

えこのわ本舗で販売している

 

はぐみシャンプー

天然由来成分100%はぐみシャンプー

 

 

は、天然由来成分100%!!

 

しかも、トリートメントをしなくても(髪が傷んでない場合…という限定ですが)サラサラに仕上がります♪

 

もし、髪が傷んでいる方や、もっとサラサラにしたい方は

 

はぐみトリートメント

天然由来成分100%はぐみトリートメント

 

の併用もおススメです。

 

 

はぐみトリートメントは、なんと、洗い流さなくてもいい!仕様に作ってあります

 

イメージで言うと、乳液のようなものです。

 

乳液塗った後、顔洗いませんよね?

 

なので、安心して、たっぷり髪にも頭皮にもつけてくださいね♪

 

気になる方は勿論洗い流してもらっても大丈夫です

 

 

 

まとめ

 

髪をサラサラにするシャンプーは、世の中にたくさんありますが、そのほとんどが、一度髪をボロボロにして(タンパク質を破壊して)、その後、コーティングをしてサラサラに仕上げるものが一般的です。

 

本当の自分自身の美しさのためには、見せかけの美しさではなく、本物を使うこと…が大切なのではないかと思います。

 

勿論、地球にもやさしくね